結婚相談所 東京

2011年02月24日

「ろくでなし啄木」観劇

「ろくでなし啄木」観劇
2011年2月23日 ソワレ @銀河劇場

作・演出… 三谷幸喜
出演…石川啄木  藤原竜也
   テツ    中村勘太郎
   トミ   吹石一恵

446164.jpg続きを読む
posted by なっつん at 12:08| Comment(9) | 観劇

2011年01月30日

「時計じかけのオレンジ」観劇

SBCA0001.jpg

「時計じかけのオレンジ」観劇
2011年1月29日マチネ @赤坂ACTシアター

原作:アンソニー・バージェス
上演台本・演出:河原雅彦
音楽監督:内橋和久
美術:堀尾幸男
照明:小川幾雄
映像:上田大樹
出演:小栗旬、橋本さとし、武田真治、高良健吾、山内圭哉、ムロツヨシ、矢崎広、桜木健一、キムラ緑子、石川禅、吉田鋼太郎 他


以下,感想。続きを読む
posted by なっつん at 10:29| Comment(7) | 観劇

2010年07月26日

「ファウストの悲劇」観劇

ということで、続けて更新いくよー!

昨日、「ファウストの悲劇」千秋楽観てきました。
実はこの感想ももう書かなくていいかなーなんて思ってたんだけど。
観るとやっぱりひとこと書きたくなる!
なのでやっぱり書く!!!(笑)





野村ファウストと勝村メフィストフェレスのタンゴシーン。
あれはまさに「タンゴ・冬の終わりに」で踊った堤真一&常磐貴子のタンゴシーン!!!
曲も、多分踊りも同じ。


で、家に帰って以前WOWOWで放送されたヤツを見返してみた。
ん?? ちょっと違う???
いや、やっぱり同じ??
見た瞬間、まさに盛さんだーーーーっておもったんだけどなあ。
人のキオクも曖昧です(^_^;A

でもやっぱりリンクしているところはある気がしてならない。
なんだろ。
つっつんの清村盛と野村ファウストの、あちらの世界に足を踏み入れるか入れないか、微妙な心情が表現されて、こう、官能的な色っぽさが漂うあたり?
んーーーー。なんて書いたらいいかわからんなあ。
でもでも!全然イヤラシくない色っぽさが漂って、素晴らしいタンゴだった。


しかし、私も「タンゴ・冬の終わりに」しつこいほどひきずってるなあ。
久しぶりに見なおしたら、やっぱり良くて、最後まで観てしまった。
あぁ。蜷川さん。再演お願いします。。。

ってか、よーーーーさーーーーーん。
もうそろそろ、いいかげん、ぶたいのせかいにもどってきてくださーーーーーい。

ファウストの悲劇、おもしろかったでしょ?
あの世界にまた戻りたくなったでしょ?
よーさんがいない舞台はつまらんのです。


それにしても勝村メフィストフェレスのかっこ良かったこと!
ラストの野村ファウストの独白はとてつもなく秀逸で、素晴らしかったけれど、それ以上にメフィストフェレスがファウストを連れ去るシーンは美しかったのデス。
野村ファウストもなんだかどんどん、どんどん美しくなっていったよなー。

まわりが悪魔くんフライングありーの、花火うちまくりーので、度肝をぬく舞台構成だっただけに、この2人の美しさが際立った舞台でした。
posted by なっつん at 16:26| Comment(5) | 観劇